月曜 +18,500 5/2
金曜 +33,000

今週の損益(手数料・税金考慮済み)
+51,500

現在の資金
973,500円(メイン口座)

今週は2日しかなかったが、何か大事なものを見つけたような気がする。
今まではミクロな視点でトレードしていて、色々なルールや決め事をいかに守ってトレードするかということばかり気にしていた。
しかし、そう息巻いて臨んでも、熱くなったり欲や邪念が邪魔をして結局守れず、後で後悔するトレードを大抵してしまう。
人間には感情や欲があり、機械や僧侶でも無い限り、それらをコントロールすることは不可能に近い。(少なくとも、今の自分には出来ない。)
つまり、ルールや決め事そのものを意識して守ろうとしても到底無理な話。
そうではなくて、もっとマクロな視点で考え、「後悔しないトレード」という大局的なテーマを意識することの方が大切なような気がする。
そうすれば、自ずとルール等も守るようになるのではないかと思う。(いかにもそれらしいことを書いてますが、上手くいくかどうかは分かりませんので悪しからず。w)

今週の備忘録
・自分のトレードスタイルを常に意識して貫く。
・他者の様子を見過ぎない。
・いくら強い銘柄でも安易にINしてはいけない。(INのタイミングや、そもそもINしてもいい銘柄かどうかをしっかり見極める。)

来週は、”自分のトレードスタイル”と”後悔しないトレード”を意識して臨みます。

金曜のブログでこの2連休は苦痛だと書きましたが、やはりやる事は探せばあるものですね。
歯医者やら掃除やらPCのデータの整理やらで、もう1日休みでも良い位。(しょぼい専業がこんな事言える立場じゃないんですけどね。w)
特に、掃除は一通りやり終えたと思っていたのに、ココもココもとやっていたらキリが無いです。w

少しでもお役に立てましたら1クリックお願い致します。

にほんブログ村 株ブログへ

2011.05.08