
--.--.-- 
[エキサイト]
117000→115000 @7 -14000 ×
[ジャルコ]
39→38 @20000 -20000 ×
[クロニクル]
34→28 @25000 -150000 ×

本日の採点
0勝4敗2分(罰)

本日の損益
-199,000 (手数料引いて約-205,300)

エキサイト、流れに乗ってINするも売りに押されて下落。
戻してくると思っていたのでHOLDし、その通りになったが、急落する可能性があったので撤退しておくべきだった。
その後、予想通り下げて損切り。

ジャルコ、買いに勢いが無かった時点ですぐにOUTするべきだった。
特に、後場の遅い時間帯で躊躇してはいけない。

クロニクル、2回ほど上げていて強かったので監視。
再度上昇しそうになったのでIN。
しかし、買いに勢いが無く、大きな売りが出て下落。
反発すると思いHOLDするも、他の低位(ジャルコ)が急落。
つられて下がると思いつつもOUTをためらい、案の定急落。
すぐにOUTしないといけないのに持ち越し等が頭をよぎり、目一杯損失を拡げて結局損切りして大損。
一番の敗因は”連れ安”に逆らいOUTしなかったこと。
市場の流れに逆らうことは一番してはいけないこと。
”連れ高しているような銘柄”は、いくら強くてもこのようなリスクがあるので慎重にいかないといけない。
第二に、追い過ぎた。
初動ならまだしも、すでに2回上げていて買う人がほとんどいない状態では、いくら強かったとしても入るべきではない。

今日の損失はあまりにも大きい。
ただ、株をやっている以上こんなこともある。
大切なのは、この失敗を今後のトレードに活かすこと。
明日こそ、”強い精神”で臨むのみ。
キーワード
・”銘柄の強さの見極め”
・その場の状況に左右されない。
・”追い過ぎない”。
・市場の流れ

現在の資金
約718,500円

とんでもない七夕になった。w
ただ、これで終わるつもりは無い。

2011.07.07 


Secret

