
--.--.-- 
以前、板は見ないべきだと書いたが、アルゴの動きも値動きに大きく影響してくるのでやなり見ないといけない。
しかし、板を見ていると決めたStepを踏まずに気配や雰囲気だけのトレードになり易い。
つまり、板を見ることとStepを踏むことを両立させるのは非常に難しい。
これまでも散々Stepをいつまでたっても踏めないと嘆いてきたが、こんな難しいことをやろうとしているのだから当然だと今なら理解出来る。
これを実践するには、気配や雰囲気で買おうとする欲求を抑える自制心と、Stepのことを常に意識する強い精神力、油断したり怠けない集中力が必要。
ハッキリ言って、並大抵の人間が出来ることではない。
自分がやろうとしていることはこれ程難しいことなんだという自覚を持って臨まないといけない。
松居一代さんが去年10億勝ったようで、初めはアベノミクスで運良く勝ったただのオバサンだと思ったが、テレビで「株は自分との戦い」と迷わず言ったのを聞いて、勝つべくして勝った人間なんだなと思った。
全てこの一言に集約されている。

収支はほぼ変わらずか少しマイナスくらい。

2014.03.28 


Secret

