今日はまだマシだがここ数週間は最悪の地合い。
個人のセンチメントが最悪で全く買いが入らないので上昇が続かない。
その日材料が出たものだけ集まる感じ。
経験則駆使してアルゴ主導の動きに乗るしかない相場。

その値動きに関してもうあまり研究することは残されていないと思っていたが、日々コツコツ出てくる。
こういう厳しい地合いだからというのもあるかもしれない。
骨が折れるが頑張るしかない。

最近気付いたのが、当たり前かもしれないが、IN/OUT/見送りの判断理由を明確にしておくことが大切。
そうすればトレード一つ一つが自分の血となり肉となる。
理由が曖昧だと経験値にはならないし、トレード自体もふわふわと不安定なものになる。
しっかり意識しないと曖昧になりがち。

兎に角、あらゆる面でまだまだ学ぶ事はたくさんある。

2015.02.20 


Secret