
--.--.-- 
う~ん・・・。
ここ一月ほど苦しい戦況。
初めての経験による損失は仕方ないと認識してはいるものの、立て続けに来られると少し厳しいものがある。
今日のアクモス売り禁時間差10倍適用とか昨日のモブキャ出尽くし踏み上げとか。
そこまで大損している訳ではないが、コツコツと資金が減らせれてる感じで精神的にパッとしない。
また、チャンスを逃していることもままあるのでこれも堪える。

チャンスを逃す主な原因は、引け後やってるのと同じことをザラ場にやるというごく単純なことが出来ていないから。
自分は引け後チャートをみて復習・分析しているのに、ザラ場になると板に気を取られたりしてチャートで考えることに徹し切れていない。
だから後でチャートを振り返って見たときに「あー、チャンスだったのに・・・。」ということになる。
特に、朝イチからこれが出来ていないとその日一日調子が狂うことになるので、寄り付きからキチンと実践しないといけない。
コツはおそらく、興奮や緊張で力みがちなので、いい具合に力を抜いて臨むことか。
不必要に板を見たり、安易に寄り付きで入るのもNG。

あと最近思うのが、今は上手い人しかいないということ。
昨日のアクモス売り禁時間差10倍適用なんかは、多くの個人が売り禁を先読みして両建てにしていたものを買いだけ外したことで発動されたのは明らかで、こんな発想はある程度株歴ないと出来ないこと。
値動き自体も上手い人しかいないので、全然上値を買ってこず、アルゴ主導でもない限り上昇が続かない。
また、下で買い注文を入れようと思っても、同じポイントを考えている人が多くてそこに買い注文が集中している。

難しい地合いで精神的に苦しい部分もあるが、それでも毎日チャンスがあることは確かなので、淡々と自分のやるべきことをやっていきたい。

2015.03.13 


Secret

